伊藤忠健康保険組合
健康保険組合のご案内 健康保険ガイド こんなとき 保養と健康づくり 届け出申請書一覧 けんぽQ&A 介護保険ガイド

トップページ > お知らせ一覧 > お知らせ

2010.03.05


熱海伊豆山荘利用再開のご連絡


 
 この度は、熱海伊豆山荘の男女浴槽、プールの水からレジオネラ菌が検出され、関係各位に多大のご心配とご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。改めてお詫び申し上げます。 
 
 事態発生後、管轄保健所のアドバイスを受けつつ、各施設・配管の洗浄、殺菌、消毒を徹底して行うと共にろ過器のろ材交換等必要な設備面の整備を実施しました。また、運営面におきましても保養所における毎日の衛生管理に関する手順の再検討を行い、手順書を整備し、作業手順の現場への浸透を図りました。 
 
2月20日迄の採水検査において男女浴槽、プール、ジャクジー、貯湯槽すべてにおいてレジオネラ菌の不検出が確認されております。 
 
レジオネラ菌は、自然界に常時存在する菌であり、温泉源泉を引き入れて利用していることから、設備内に流入するリスクは存在しますが、浴槽・プール・ジャクジー内に菌が発生しないよう、必要とされる管理・運営体制を整備いたしました。また、適宜水質検査を行い、安全にご利用いただけるよう心がけて参ります。 
 
大変長い間ご迷惑をおかけいたしましたが、3月6日(土)より保養所の利用を再開いたしますのでご利用をお願い申し上げます。 
                               

COPYRIGHT(C)2004 伊藤忠健康保険組合 All rights reserved.