伊藤忠健康保険組合
健康保険組合のご案内 健康保険ガイド こんなとき 保養と健康づくり 届け出申請書一覧 けんぽQ&A 介護保険ガイド

トップページ > お知らせ一覧 > お知らせ

2010.01.28


熱海伊豆山荘ご利用者の皆様にお詫びとお願い


 
平素は、伊藤忠健康保険組合の保養所をご利用いただき誠にありがとうございます。 
熱海伊豆山荘を2009年12月以降にご利用いただきました皆様に 
お詫びとお願いを申し上げます。 
 上記ご利用期間中に熱海伊豆山荘の男女浴槽及びプール(ジャクジを除く)に基準値を超える「レジオネラ菌」が 
含まれていたことが、昨年12月24日に採水実施した水質検査の結果が昨日2010年1月27日に当組合に報告され、直ちに管轄保健所に届けをいたしました。誠に申し訳なく深くお詫び申し上げる次第です。尚、1月25日以降本日までの浴槽のご利用者はございません。 
 上記期間にご利用いただきました方で、下記に該当される方は、誠に申し訳ございませんが以下の対応をお願いいたします。 
 ①現在、発熱、咳などの症状がある方。 
  速やかにお近くの医療機関(内科)を受診いただき、「保養所のご利用日」と「レジオネラ菌が含まれた浴槽・プールを利用したこと」をお話いただき、適切な治療をお受けください。 
併せて、伊藤忠健康保険組合(06−6241−3091)までご連絡くださいますようお願い申し上げます。 
 ②これまでの間にレジオネラ症と診断され、治療を受けられた方 
  伊藤忠健康保険組合(06−6241−3091)までご連絡くださいますようお願い申し上げます。 
 
専門家の助言によりますとレジオネラ菌は人から人への感染は無く、また入浴から発症までの潜伏期間は2日目から10日目まで、従い長くとも2週間以内と伺っておりますが、念のためご確認をお願いいたします。 
 
なお、浴槽関係設備の殺菌・洗浄処理を行いますので、2月末日まで新規の利用申し込みをお断りさせていただきます。再利用のご案内は、安全が確認された後、改めてお知らせいたします。 
  
今後同様な問題が生じないよう改めて保養所の安全管理体制を整備する所存です。 
誠に申し訳ございませんでした。  
 

COPYRIGHT(C)2004 伊藤忠健康保険組合 All rights reserved.